ニュース一覧

2020.01.29
リリース

北海道共創パートナーズの株式譲渡に関して北洋銀行と具体的協議を開始

株式会社日本人材機構(本社:東京都中央区 代表取締役 小城武彦、以下、JHR)は本日、株式会社北洋銀行(本社:北海道札幌市 取締役頭取 安田 光春)との間で、JHRの子会社である株式会社北海道共創パートナーズ(本社:北海道札幌市 代表取締役 岩崎俊一郎、以下、「HKP」)を北洋銀行の完全子会社とすることを前提とした具体的協議を開始することについて、基本合意書を締結しました。
HKP株式についてはJHRが50.51%、北洋銀行が49.49%を保有しており、このうちJHR保有分を北洋銀行に譲渡することについて具体的な協議を開始します。株式譲渡効力発生日を4月1日とすることを前提とした、3月中の株式譲渡契約締結を目指します。
HKPは2017年9月にJHRの完全子会社として設立され、同11月に北洋銀行による第三者割当増資の引受にともない、現在の株式保有割合となりました。JHRと北洋銀行両者のリソースを合わせ、「経営課題の整理から人材紹介を含めた解決策の検討・実行・フォローアップまでを一貫して行う伴走型支援サービス」を道内企業に提供してきました。2019年3月には、HKPを通じた北洋銀行のサービス提供が、先駆性や創意工夫が認められるものとして『地方創生に資する金融機関等の「特徴的な取組事例」』に採択され、内閣府特命担当大臣(地方創生担当)の表彰を受けています。
地域企業の経営課題解決に向けた経営人材を紹介しているJHRは、全国の地域金融機関と連携し、人材ソリューションの開発を行い、北洋銀行との取り組みはその先導的事例となってきました。今後も引き続き、金融機関とともに地域企業と地域経済の活性化のため、サービスの深耕を進めてまいります。
以 上

【北海道共創パートナーズについて】
▽社名
株式会社北海道共創パートナーズ
▽所在地
北海道札幌市中央区南1条東1丁目2番地の1 太平洋興発ビル4階
▽設立年月日
2017年9月27日
▽資本金
4,950万円
▽株主構成
 株式会社日本人材機構 50.51%
 株式会社北洋銀行   49.49%
▽代表者
 代表取締役社長    岩崎 俊一郎
▽役員
 取締役会長   竹内 巌(北洋銀行 取締役副頭取)
 代表取締役社長 岩崎 俊一郎(日本人材機構より出向)
 取締役     森本 覚(北洋銀行より出向)
 監査役     小城 武彦(日本人材機構 社長)※非常勤
▽公式サイト
 http://h-kyoso.co.jp

本件に関するお問い合わせは、経営企画本部・小西(070-3619-9796)までお願いします。

ページトップ