ニュース一覧

2020.03.25
リリース

北海道共創パートナーズの当社保有全株式に関し北洋銀行と株式譲渡契約を締結

 株式会社日本人材機構(本社:東京都中央区 代表取締役 小城武彦、以下、JHR)は本日、子会社である株式会社北海道共創パートナーズ(本社:北海道札幌市 代表取締役 岩崎俊一郎、以下、「HKP」)に関して、JHRが保有する全株式を2020年4月1日付で株式会社北洋銀行(本社:北海道札幌市 取締役頭取 安田 光春)に譲渡する契約を締結しました。この結果、HKPは同行の完全子会社となります。
 HKPは2017年9月にJHRの完全子会社として設立され、同11月、同行による第三者割当増資の引受にともない、現在の株式保有割合となりました。JHRと同行がそのリソースを結集し、「経営課題の整理から人材紹介を含めた解決策の検討・実行・フォローアップまでを一貫して行う伴走型支援サービス」を道内企業に提供してきました。今後は北洋銀行の豊富な経験と強固な基盤の下、道内の企業の皆様にはさらに地域に密着したサービスが提供されます。
 JHRでは地域金融機関と連携しながら、伴走型支援サービスを各地域で展開してきました。同時に、そこで得られたノウハウについては、JHRではなく地域金融機関自身が実装し地域企業に提供していくことが必要であると考えてまいりました。その点において同行との取り組みは先進的であったと考えており、昨年3月には同行のHKPを通じた地域企業支援について、「地方創生に資する金融機関等の特徴的な取組事例」として地方創生担当大臣より表彰されるなど、一定の評価を受けることができました。JHRでは引き続き、各地域金融機関の人材ソリューションの構築支援を行ってまいります。

【株式会社北海道共創パートナーズ】

▽所在地
北海道札幌市中央区南1条東1丁目2番地の1 太平洋興発ビル4階

▽設立年月日
2017年9月27日

▽資本金 4,950万円

▽株主構成
株式会社日本人材機構 50.51%
株式会社北洋銀行 49.49%

▽代表者 代表取締役社長 岩崎 俊一郎

北洋銀行からのリリースはこちら

ページトップ