企業オーナーさまへ

本気で寄り添える人材がいます

日本人材機構は
本気で寄り添える経営人材の
マッチングをご提供いたします

私たちはこれまで多くの地方企業を訪問し、深刻な経営幹部人材の不足に頭を抱えながら
孤軍奮闘するオーナーさまを目の当たりにしてきました。

一方で大都市にいるビジネスパーソンの2人に1人が、自らの仕事や人生に満足できずにいます。
これだけ多くの人材が力を発揮しきれていないことは、大きな損失です。

当社のご紹介する人材はそういった大都市で働いている経営陣の右腕とも言える「経営幹部人材」です。

また、ご紹介する人材の定着サポートなども行いながら、地域をけん引する企業の皆様とともに、
地方の可能性を引き上げていきたいと考えています。

当社が提供する
伴走型支援サービス とは

最初に経営上の課題を一緒に考え、その解決策をご提案致します。
外部人材の採用が必要であれば、そのプロセスへ移行し、コンサルティングによるプログラムが
別途必要であればそれも提案いたします。
「生産性の向上」という目的に向かって伴走していきます。

  • 経営課題の整理 現状分析・理想像のヒアリング

    経営課題の整理アイコン

  • 解決策の提案 課題解決に必要な機能の明確化・
    シナリオ提案

    解決策の提案アイコン

  • 経営幹部
    人材紹介

    人材要件
    定義

    人材紹介

    定着化支援

    コンサル
    ティング

    プログラム
    の設計

    プログラム
    の提供

    内製化の促進

    ハンズオン

    駐在/出向

    社内での
    業務推進

    自走プロセス

  • 経営課題の解消

    経営課題の解消アイコン

  • 生産性の向上へ

    生産性の向上へアイコン

紹介実績

株式会社ひろの屋 [ 岩手県洋野町 ]

北紫ウニ、北三陸産天然わかめなどを主力商品とする2010年創業のベンチャー。地域ブランドの確立に注力する。

株式会社ひろの屋

  • 企業としての課題はどこにありましたか。

    「商品開発力やブランディング力の強化」

    皆が進学するようになって、大学で東京に出たら戻って来なくなる。僕らのような若い層が、地元でのこの仕事(水産業)を選ばなくなってしまったのです。若者が戻ってくるようにするには、面白い会社、面白い仕事がないといけないと思っています。そのためにはまず、自分の会社を成長させなければいけない。

    また季節に左右される事業形態のため、安定雇用ができなく、ビジネス上のボトルネックになっていました。加工場を年間通して使うためには、商品の開発が必になる。そのために新しい人材が必要だと思ったのです。

  • 新しい人材を迎えてどうでしたか。

    「右腕は老舗水産加工会社の元経営者。オーナーの良き相談相手に」

    来ていただいたのは東京で水産会社の社長もやられていた方で、私よりも年上。自分とは真逆の人だなと思ったのが大きかったです。ただ突っ走るタイプの自分に比べて、慎重に突っ走るタイプ。感覚が違って、物事の見方が違って、ロジックも違う。こういう人と融合していくことで、前に進む大きな力が生まれるのではないかと思いました。

    「第三者ということなら地域のコンサルタントでもいいのでは」ということもあるかもしれませんが、我々にとっては東京の最前線でやっていた人の目というのが大きい。我々がターゲットとする首都圏について、業界のことを熟知されていますし、消費者としての目を持っている。飲食店の経営の経験もあって幅が広い。学ぶべきところが多いのです。

  • 成果のようなものはありますか。

    商品開発担当として活躍。初年度開発商品が知事賞を獲得。

    「外部の目」として商品開発や生産工程の改善などをお願いする一方、経営者としても先輩にあたるので、いろいろと相談に乗っていただける存在です。

    地域と水産業の未来を創ることこそが、会社や事業の発展につながります。そうした成長に合わせて、自分たちには見えない、足りないところが出てくるだろうし、従業員同士ではなかなか指摘しづらいところもある。そのあたりは第三者的な見方のできる人の方がよく分かると思うのです。少なくとも僕にはその目はないですから(笑)。

メモアイコン

採用人材メモ

大手自動車メーカーから水産会社に転職し、最後の5年は代表も務める。
同社退職後、各企業向けの生産改善等のアドバイザリー業務を行う(40代)

※ 月間Wedge 4月号内容抜粋

情熱をもった都市部の人材と、地域に根ざし、
地域を担う企業を結び付け、
人の力で地方創生を実現するための
マッチングプラットフォーム 『 Glocal Mission Jobs 』

都市部人材によって地方企業が変革する。
ひいては地方の産業や経済が変革をする。
そんな出会いを創出します。

Glocal MIssion Jobsアイコン

求人サイト
『Glocal MIssion Jobs』
の3つの特徴

  • Feature 01

    ビジュアル主体で
    求人編集することで、
    企業の魅力を訴求します

    「採用ターゲットに魅力が十分に伝わらない」という採用課題に対し、求人企業の会社案内やホームページ画像コンテンツ等を活用することで求人企業の魅力を訴求し、求人応募を喚起します。
    (求人編集作業は日本人材機構が無料で代行いたします。)

    Feature01

  • Feature 02

    「地方で働く」に興味のある
    約12万人への
    プロモーションが可能です

    「地方で働く」を興味喚起するメディア、「Glocal Mission Times(2017年4月より日本人材機構にて運営)」と連係することで、約12万人いる都市部の地方転職潜在層に対し、効果的なプロモーションが可能です。

    Feature02

  • Feature 03

    各道府県の 暮らしの
    魅力コンテンツを整備
    し、
    求職者の転職を後押しします

    各地方における生活コストや教育環境など、地方転職希望者が気になる暮らしの情報コンテンツを充実させることで、地方企業への転職を後押しいたします。

    Feature03

Glocal MIssion Jobsボタン

サービス詳細はこちらから

地域企業さまへ

企業オーナーさまに限り、弊社の実績紹介記事を無料でダウンロードいただけます。 ご興味のある方はぜひご利用ください!

地域企業さまへ

ページトップ